しがないPGの自衛記録

基本ずっと寝てる

ブログ「しがないPGの自衛記録」開設しました!

f:id:ashitaka1963:20200404171851j:plain

はじめまして。あしたかです。

新年度も始まり何か新しいことを始めたいと思い立ち、このブログを立ち上げました。

初めての記事なので、簡単に自己紹介と当ブログのコンセプトなどについて書いていきたいと思います。

プロフィール

某IT企業にしがみついているしがないPGで、名はあしたかです。

会社では自身の技術力不足に日々悩まされています。。。

最近の趣味は競プロです。 まだレーティングも最底辺を彷徨っていますが、問題を解いているときは時間を忘れるぐらいに没頭してしまうのでコードを書くことは好きなんだと再認識する日々。

開設した理由

きっかけとしては、上にも書いたように新年度が始まったからですが、奥底には自身の成長に繋がることを始めたいと思ったからです。

特にブログを書くことは慣れていない間は時間がかかりそうですが、その分メリットもあるのかなと思っています。

想定しているメリットの1つめは文章力の向上です。

個人内で記録を残すより誰かに見られているかもしれないという状況の方が、文章を精査して書くようになるだろうと思っているからです。

また、文字を書くという頻度をあげるだけでも文章力は向上するのかな~っとも思ってます。

2つめにアウトプットです。

勉強に関する記事や本を読んでいるとインプット(教科書を読む)だけでなくアウトプット(誰かに教えたり)も大事と書かれていることがほとんどなのでアウトプットの場として、ブログを利用しようと思いました。

特にIT企業で働いていると日々の生活の中で、新しい用語が入ってくるのですがなんとなく理解した気になってしまって後々わからなくなって同じことを調べたりしてしまっていたので、記憶の定着と理解に繋がればなと思っています。

コンセプト

基本的には自分用の成長記録になりますが、コーディングしていて詰まった点なども投稿していきたいと思います。

特に、賢い人ほど自分が前提としてわかっているところはすっ飛ばして記事を作成しており、その記事を読んだ初学者にはそのすっ飛ばしたところで詰まってしまい、またググるっていう連鎖が自身の経験にもあります。

なので、そういった溝が生まれないようなわかりやすいな記事を作成していきます!!

今後の目標

とりあえず直近は「AtCoder Beginner Contestすべて解いてみたチャレンジ」をしたいと思っており、最底でも1日1問として、日々解いた問題を日報として報告していきます。(自分ルールとしては、一週間で7問解けばOK)

また、業務や競プロで新しくインプットしたものがあれば「今日の学び」として、概要つきでアウトプットしていこうと思います。

これからお手柔らかにお願いします。