しがないPGの自衛記録

基本ずっと寝てる

WSL2を使ってWindowsにLinux環境を構築する

はじめに

過去にVirtualboxを使って、好きに使って壊せるLinux環境を作ってましたが、起動の遅さなど個人で使う分にはWSL(正式にはWSL2)のが良さそうなので、WSLを使ってLinux環境を作ってみる。

目次

記事のゴール

WSL2に必要なソフトウェアのインストールおよび設定を行い、Ubuntuを起動する。

※今回はLinux環境がとりあえず欲しいだけなので、WSLの理解は一旦割愛する

前提条件

  • Windows 10 バージョン 2004 以降 (ビルド 19041 以降) または Windows 11

環境

事前準備

  • BIOSで仮想化支援技術が有効化されていること

インストール手順

WSLのインストール

以下のページを参考にWSLを実行するために必要なすべてのものを設定・インストールしてくれるみたいなのでこの楽な方法でやってみる。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/install

  1. 管理者でPowerShelll立ち上げる。
  2. wsl --installを実行する
  3. 注意に書かれているヘルプテキストが表示されたので、wsl --list --onlineを実行して使用可能なディストリビューションの一覧を表示する。
  4. Ubuntu20.04がよいのでwsl —install -d Ubuntu20.04を実行するとダウンロードとインストールが始まり、それが完了するとUbuntuの画面が立ち上がる。

Ubuntuの初期セットアップ

  1. 「Enter new UNIX username:」が表示されるので、任意のユーザ名を入力して、Enter
  2. 「New Password:」が表示されるので、任意のパスワードを入力して、Enter
  3. 「Retype new password:」が表示されるので、2.で入力したパスワードを入力して、Enter

以上、インストール完了!

おわりに

本記事のゴールとしていた、WSL2のインストールおよびUbuntu接続ができました。

こだわらなければwsl --installだけですべてインストールしてくれたので躓くことなくインストールまですることができました。

次回は作成した環境にSSH接続してみたいと思います!

参考